久しぶりにmonoのライブを観に行った。久しぶりとは言っても去年も6月に観たはずなので、一般的にはそこまで久しぶりではないかもしれないけれど。
 物販でライブ盤を売っていて、手に取ったらジャケットにForty-4 Recordの印字。懐かしすぎて、胸にきた。こうして久しぶりにブログなんてものを思い出したのもそのせい。Forty-4 Recordはmonoの最初のEPやCD-Rで売ってた後藤さんのソロワーク(LEFTとか)を出していた自主レーベルだったはずで、もうとうの昔に終わったものだと思っていた。きっとこの10年くらいでmonoを聞き出した人は知らないかもしれない。自分だって忘れていた。15年も経ってまた目にするとは思わなくて昔を思い出した。
 monoのライブが毎週、毎月のようにあった2001〜2004年頃、東京でのライブは全て足を運んでいた。あの頃monoのライブへ行くと見知った顔が幾つもあって、いつのまにか話すようになったり、ライブ後にご飯を食べに行くようになったりした。ライブ以外で彼らと会ったことはない。とても薄くて、でも濃い関係だった。monoが海外メインで活動するようになって東京でのライブの回数が減り、次第に会う頻度も少なくなり、姿も見なくなった。今はもう連絡もとっていないけれど、そういったことをForty-4 Recordの文字とともに思い出した。
 肝心のライブは、音が大きくて、耳が痛くて、途中から後ろに下がって聴いていた。よいライブだったと思うけれど、今夜はkidやhuman highwayやkarelia、com(?)、sabbathなどの以前の曲を一曲でもやってくれないだろうかと期待していた自分がいた。自分だってもう昔のようには最前列へは行かないけれど。それでも、やはりあの頃は自分にとって忘れがたいんだろう。考えてみればmonoのライブを初めて観てから16年。信じられないような時間だ。ちょうど今日のSEとして流れていたLOWもまた好きでよく聴いていたバンドで、それも相まって今夜はとても感傷的な夜だった。